ブログトップ

つれづれ花の旅倶楽部

身近な場所での季節の花を写真に収めたり旅を楽しみながらお花を撮ったりする仲間達のつれづれなる想いや写真,得意技などを載せています。


by 2010Komachi
プロフィールを見る
画像一覧

日本の棚田百選 四谷の千枚田の秋風景 彼岸花とハザ掛け


f0231422_1461382.png

日本の棚田100選にも選ばれている新城市四谷の千枚田に9月の下旬数年振りに出かけました。(以前は春の川折の梅を見に行った時の早春の風景でした。)

秋の千枚田を是非見たいと思っていてやっと日程を調節して出かけた千枚田はすでに稲の刈取りはほとんど終わり、黄色の稲穂の棚田は見れなかったのですが見事なハザ掛け風景と満開の彼岸花に出会うことができました。
我が家を早朝に出かけ、2時間もかかからずに到着し、さわやかな空気を吸いながら、ゆっくりと棚田の道を登って駐車場までの戻りは県道を棚田を見ながら下っていきました。

古き良き日本の里山と原風景に出会えた実感がありました。

お昼は脂の乗った鮎の定食で舌鼓、県道の初秋の風景を楽しみながら戻ってきました。

f0231422_1473563.jpg
f0231422_148624.jpg
f0231422_1485166.jpg
f0231422_1495047.jpg
f0231422_1410348.jpg
f0231422_14115243.jpg


動画でもご覧ください


[PR]
Commented by kima2011 at 2013-10-07 15:47
komachi 先生こんにちは、「四谷の千枚田の秋の風景」素敵な動画ですねー。ここの千枚田は、カメラの収まるサイズだから好きな処です。はざ掛けも今では、珍しい風景ですねー。
動画を見てのんびりした気分になりましたよ!!
Commented by mayu20111 at 2013-10-07 16:42
日進も以前ははざかけで取り入れをしていました。
稲刈り・はざかけ・脱穀・モミの天日干し・もみすり・等よくお手伝いしました。  今では懐かしい思い出になっています。
昔を思い出しました。
Commented by 2010Komachi at 2013-10-07 22:32
Kimaさん こんにちは。動画をみてくださりありがとうございます。そういえば四谷の千枚田はちょうど見渡せてカメラに入る大きさかもしれません。ハザ掛けこのようにたくさんきれいにかけてある風景は珍しいです。ハザ掛けそのものも身近ではあまり見れなくなりました。棚田は日本の里山そのものですね。
Commented by 2010Komachi at 2013-10-07 22:41
mayuさん日進も随分変わりましたよね。もっと田んぼがあって、畑もたくさんありましたね。稲狩りのお手伝いされたのですね。私は手伝うことはないのですが、田んぼの中道を通って学校に通って稲刈りやハザ掛けの風景をよくみてました。だから私にも懐かしい風景なのです。心が落ち着く原風景ですね。
by 2010Komachi | 2013-10-07 14:14 | Comments(4)