ブログトップ

つれづれ花の旅倶楽部

身近な場所での季節の花を写真に収めたり旅を楽しみながらお花を撮ったりする仲間達のつれづれなる想いや写真,得意技などを載せています。


by 2010Komachi
プロフィールを見る
画像一覧

門松と七草粥

昨年の暮れに竹の飾りをいただいた。松もナンテンも一緒に。
今年は竹が3本紐で結んである。竹の切り口が笑っているようにみえる。これが大事なのだそうで、とても縁起がいいとか。笑う門に福来たる・・・・・何度見ても笑っているのが気持ちを和ませてくれる。
少しお行儀の悪い松とナンテンだったが それぞれを揃えてくださったことに大感謝である。
玄関に飾って10日ほど経った。七草粥の今日に仕舞うつもりがまだ玄関に。
しめ縄もうっかり外すのを忘れた。
まあ、そのまま1日延ばしでしょうね。

f0231422_202082.jpg

 
[PR]
Commented by 松竹梅 at 2016-01-10 08:26 x
毎年お飾りを上手に作られてよろしいですね。
Commented by 2010Komachi at 2016-01-10 12:09
そうですね。毎年年末にいただく松竹梅を飾っています。
縁起がいいですね。
コメントありがとうございます。
そういえばお名前も松竹梅さん、いいお名前ですね
by 2010Komachi | 2016-01-07 02:04 | Comments(2)