人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ花の旅倶楽部

身近な場所での季節の花を写真に収めたり旅を楽しみながらお花を撮ったりする仲間達のつれづれなる想いや写真,得意技などを載せています。


by 2010Komachi

一本桜

今年の桜ももう見納め,という思いでいたところ思いがけなく桜と花桃の里へのお誘いをいただきご一緒することになりました。
今年は4月の「あいち池桜まつり」の桜からこの一本桜まで多くの美しい桜を見る機会を得ることができました。これも誘っていただいた方々のご厚意のお陰と感謝しています。
折角連れて行ってくださったのだからと風景やお花を写真に収めれど、その雰囲気に酔いしれて(^_^)あれもこれもと目移りした写し方になってしまいます。

中央道を走りまず長野県の阿智村の「駒つなぎのさくら」まで一直線。着いて目にした駒つなぎのさくらはちょうど満開でカメラを持った人たちもまだ少なくゆっくりとこの一本のさくらを眺めることができました。

一本の桜は存在感があり、見る人を月日が経ても惹きつけますね。

駒つなぎのさくらは日本画の一幅の絵のように思えます。
一本桜_f0231422_0574782.jpg

一本桜_f0231422_0574730.jpg

ヒカゲツツジでしょうか?このツツジも満開でした
一本桜_f0231422_113781.jpg

黒船さくら ペリー来航時に植えられたさくらで、村の天然記念物指定になっています、
一本桜_f0231422_0591553.jpg
一本桜_f0231422_13155.jpg

ピンクの花桃も満開、バックが黒船さくらです
一本桜_f0231422_153041.jpg

立場茶屋としだれさくらこの建物は江戸時代後期のもの
一本桜_f0231422_184463.jpg

一本桜_f0231422_1111695.jpg

馬篭に向かう途中での風景 
一本桜_f0231422_1121497.jpg

久方のひかりのどけき春の日にしずこころなく花の散るらん


駒つなぎのさくらは数年前、今年なくなられたツアーコンダクターT氏が連れて行ってくださっていたので。とても感慨深い、忘れられないさくらです。

by 2010Komachi | 2014-05-05 01:35