人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ花の旅倶楽部

身近な場所での季節の花を写真に収めたり旅を楽しみながらお花を撮ったりする仲間達のつれづれなる想いや写真,得意技などを載せています。


by 2010Komachi

東郷町の姫ボタル

5月の下旬から姫ボタル便りが聞かれ知人の舞っているよという情報で5月末に出かけました。
友人と孫とで出かけたホタル観賞です。ここ2年出かけていなかったのでいそいそと出かけました。
聞いていた目的地に着いて
藪の真っ暗闇の中で目を凝らしていますと何とあちこちから光の点滅です。舞い上がっているホタルはオスで草むらにいるのはメスだそうです。体調は7mmとゲンジボタルや平家ボタルよりちいさいホタルです。
居そうな場所を求めて20匹は見たでしょうか。
東郷町の諸輪地区の愛知用水路のあたり、田んぼや御嶽神社のあたりに飛んでいました。
なかなか写真に撮ることは難しくあきらめていましたら目の前に光ったのを孫が見つけて急いで撮ったものをワード絵とともにムービーにしました。

ホタルの舞う自然の風物詩、大切にしたいものですね。 ホタルの命ははかないものです。
撮るのは写真だけ。手にとっても逃がしてあげましょう。絵のように・・・・・


by 2010Komachi | 2014-06-01 03:16